スポンサーサイト


「NIKONレンズの魅力」ワークショップ報告

先日 当店主催の「NIKONレンズの魅力」を開催いたしました。
平日の水曜日という日程に募集を少し心配していたのですが
定員 集まっていただき盛況に行うことが出来ました。

DSCF1406.jpg

35mm相当のデジタル一眼レフD700と
デジタル用に開発された新しいニコンレンズを
参加のみなさんに体験して頂き
ニコンカレッジ講師 斉藤先生に教えて頂きました。

生徒さんのほとんどは普段お店に来て下さるお客様。
中級者以上の講座とあって、深い内容になりました。


自分が印象的だったのは「常識は当てにならない」ということ
常識は常に変化している

例えば

画素数は大きいほど写真は綺麗」?
D700カメラでDXレンズを使った500万画素A3ノビの写真と
FXフォーマットで撮った1200万画素のA3ノビの写真の見比べ
見た目に差が分からないほどでした。 

絞りこむほどピント・シャープな写真が撮れる」?
一般的に絞りは、絞り込むほどピントの合う範囲が広がるといわれる

レンズによって、絞りが適正と思われる数値を超えると 
かえって絞り過ぎない方がピントの深さが出る
レンズによって最適な絞りの値はレンズによって、それぞれ異なるということ。
写真とともに解説して頂きました。などなど

目からウロコな情報に みなさんも集中して聞かれていました。

自分はD700とニコンレンズの写真を、まとめて見るのは、初めてだったのですが
レンズ込み30万円を越え、重量1キロを越える、誰でも使えるカメラではありませんが

デジタル一眼レフカメラの進化を肌に感じた一日でした。

参加いただいた皆様 ニコンの関係の方々 ありがとうございました。

テーマ:ワークショップ - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

motosc

Author:motosc
お店は静岡市でカメラ写真の販売店 
「杉山写真材料店」といいます
一眼レフカメラ、中古カメラの販売、フイルムは静岡一の在庫量  ぜひお店にお立ち寄りください
住所 静岡市葵区伝馬町7-7      静岡109の東隣
営業時間 平日9:00~19:00
日曜10:00-18:00  休みは年始と3/31
私の名前は「もと」 趣味は本読むこと・セミナーが好きです
電話 054-254-2661
email: whnxb839@ybb.ne.jp

地図
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

