

フイルムとデジタル両方の一眼をを使いたい方に

フイルム一眼レフを以前から使われていて デジタル一眼も使いたい方
両用したい方は よくいらっしゃいます。
 
カメラのメーカーを揃えることでレンズなど
アクセサリーが使える場合があります。


フイルム一眼を持っていて、デジタル一眼に行きたい場合と
デジタル一眼を持っていて フイルム一眼に行きたい場合では事情が異なり。

デジタルからフイルムという逆の場合で 
キャノンEOS KISS Degitalを持っている場合を例にします。
KISSDX2-.jpg
今 世に出ているデジタル一眼レフの ほとんどがAPS-Cというデジタル一眼専用の
撮像素子を搭載

(20万円以上のカメラで35mmサイズの一眼レフが登場しています。)

キャノンEOS KISS Degitalについているレンズは通常 EF-Sという
デジタル専用レンズが付いています。ほかのメーカーも ほぼ同様

フイルムカメラも メーカーを合わせてお得にというのは
キャノンの場合 フイルム一眼レフで比較的新しいEFレンズを使ったカメラとなら

フイルム用の EFレンズを デジタルカメラに使用できるというメリットになります。
デジタル用はフイルムには使用できません。

最近まで現役だったフイルム一眼レフ EOS kiss kiss7, EOS3, 5, 7という
フイルム一眼レフを使うならレンズが共用しやすいです。

ただし35mm換算でデジタルにEFレンズを使った時は1.6倍 望遠側の画角となります
キャノンの場合それ以上 古いカメラは年代でFDレンズなどマウントが変わったため
古いものはレンズ共用ができません。

ニコン ペンタックス ソニー/ミノルタは程度の差はありますが同様な感じで
レンズやアクセサリーの共用ができるものが探せます。

もう一つお話したいのが
「手動の 機械式フイルム・カメラは1枚の写真に より思いを込められる」という事。

技術の進歩は目覚しい カメラも同様で
ピントも絞りもシャッタースピードも すべてカメラ任せで
写真が撮れるようになりました
写真の技術は無くても 感性で撮れるようになった。

フイルム一眼レフ カメラを使う時は オートの機能があるカメラを使うのか?

すべて手で合わせる機械式のマニュアル・カメラを使うのか? は勝手が違います
不便を楽しむというのは変な表現かもしれませんが・・・
分からないまま使うもよし 絞りやシャッタースピード、感度のこと勉強するのも良いかと

昔ながらのマニュアル・カメラを使うことで より写真に近づける
フイルムで一眼レフを考える方に・・・ そんなことも頭にいれておいて!
(もちろんオートのカメラもマニュアル手動モードがあるのですが あきらかに違うカメラという感覚です)

自分のお勧めは 露出計のついているフルマニュアルの一眼レフ
ある程度 レンズの出回っているもの
ニコン現役なら FM10
fm10.jpg

中古なら ニコン FM2 ペンタックスMX オリンパスOM2 など うちも取り扱いあります。


マニュアルの味わいか? オート好きなら経済的にメーカーを揃えるか?
1台こどルックスや 持った感じで決めるのかは 人それぞれ。

いろいろ迷うのは楽しいですね。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

FM10かわいいですね♪

最近PENTAX MEを頑張っているのですが・・・さっぱりわからず苦戦しています。
説明書もないし、使っていた父に聞いてもさっぱり。
でもフィルムを手動で巻く感じとルックスがたまらなく好きでなので頑張ります!
なので富士のphotodaysという女性ための写真教室にME持参で参加しようかな~と思っています(^^)
貸し出しもしてくれるのでフィルムカメラを体験したい方にはおすすめかもしれませんね。

あみこさん ありがとう
MEも良いカメラですね
photoday! いつもですけど勉強熱心に感心します
クラッセとか貸し出ししてくれるのかな?

自分で協力できることしますので 疑問なところ
言ってみてくださいね

ありがとうございます。

フィルムのこと、ありがとうございます。

最近、渡部さとるさんというカメラマンさんのWSが気になってます。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/
「カメラはフィルム仕様のもので、絞りとシャッタースピードをそれぞれ単独に変えられるものが必要です(デジタルカメラは不可)。」と書いてあったので、
フィルムカメラ欲しいなぁ~と考え始めてしまったわけなのです。

ただ、フィルムカメラの知識が全くない私には、「」の文章を読んでも、
フィルム一眼レフが必要なのか、フィルムカメラが必要なのかが
理解できなかったのでお尋ねしました。

Ecruさん ありがとう

「フイルム一眼レフで マニュアルモードがあるもの」と訳していいと思います。

全てマニュアルのみか オートと マニュアル両方がついたものの  どちらか
レンズに絞りのリングが付いていたり 
上部のダイアルでシャッタースピードを合わせましたので見た目で分かると思います 
具体的な機種が決まったら 言って頂ければ確認しますよ

やはり・・

フィルム一眼カメラをさしていたのですね。
ありがとうございます

FM10だと条件を満たしますよね?!

先日、浅草に行った時、フィルムカメラを持って歩いている集団(写真学校の生徒さんって感じ)がいらしたのです。
ガン見しちゃいましたv-238

Ecruさん
だいぶフイルムに気持ちが入ってきましたね (^O^)

FM10は そういうカメラ
中古探すならEOSもいいですね
Mというモードがついていて
3.5とか絞りを合わせた時に シャッタースピードが
自動で決まらないもの 適正な位置が 
示唆されるだけのものという意味

カメラ探しも手伝うことできますので
その時は言ってくださいね
プロフィール

motosc

Author:motosc
お店は静岡市でカメラ写真の販売店 
「杉山写真材料店」といいます
一眼レフカメラ、中古カメラの販売、フイルムは静岡一の在庫量  ぜひお店にお立ち寄りください
住所 静岡市葵区伝馬町7-7      静岡109の東隣
営業時間 平日9:00~19:00
日曜10:00-18:00  休みは年始と3/31
私の名前は「もと」 趣味は本読むこと・セミナーが好きです
電話 054-254-2661
email: whnxb839@ybb.ne.jp

地図
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

