スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一眼レフカメラ・レンズの収納 カビ対策は?

レンズのカビは、毎日撮影していると太陽殺菌になってカビ防止になるそうです。
趣味で写真をやっていると、なかなか毎日撮影という訳にはいきません。

最近も高温で湿度も高い日が続いて、こんな時期に室内で引き出しにしまってあったりすると
あっという間にカビが発生する場合があります。

収納は予算があれば、防湿庫が東洋リビングやトーリハンというメーカーで3万円~で
出ています。
そこまで予算を掛けたくない時は、密封できるボックス中に、乾燥剤を入れるのが簡単な方法。
DSC_0018.jpg

ハクバやナカバヤシで収納ドライボックスも数千円~で出ています。
防湿庫と共に当店取り扱いはできます。取り寄せになります。

万一レンズにカビが生えてしまった時は、早めの対応が肝心。
カビが生えても写りには支障がない時期というのがあります。

2万円のレンズと10万円以上のレンズでは対応も変わって、
高いレンズの場合、早い段階でカビ取りにメーカーか販売店に出すのがいいと思います。
今、レンズのクリーニングは、修理で1万円以上掛かる場合も多く
古いレンズですと、ゴムなど修理部品がないこともあります。
2万円程度のレンズなら、カビが写真に影響がでるまで使い切ってしまうのも方法だと思います。

ハクバ 防カビ防湿剤で 294円

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

motosc

Author:motosc
お店は静岡市でカメラ写真の販売店 
「杉山写真材料店」といいます
一眼レフカメラ、中古カメラの販売、フイルムは静岡一の在庫量  ぜひお店にお立ち寄りください
住所 静岡市葵区伝馬町7-7      静岡109の東隣
営業時間 平日9:00~19:00
日曜10:00-18:00  休みは年始と3/31
私の名前は「もと」 趣味は本読むこと・セミナーが好きです
電話 054-254-2661
email: whnxb839@ybb.ne.jp

地図
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。