

デジカメのレタッチ

仕事では ネガプリントやデジカメ プリント お店プリントしています
今はデジカメのレタッチは仕事ではしていません。

ちょっと古めのフォトショップ多少は使えるのですが
覚えたいと思って最近 ニコンのキャプチャーNX2を
趣味でやり始めたところです。

レタッチは、あまり肯定的に思っていないところありました
実際にやってみると 撮った写真を じっくり反芻する作業で

場面によって、もう少し寄って撮るべきだったとか・・ 
露出優先オートでも露出が明るすぎた・・など
いろいろ思うところが多々あります

先日はRAWで全部 撮影したので現像しつつ

デジカメは撮って それで終わりになりやすいので
じっくり見て吟味するのも 意味があることだと思います。

人物写真なので お見せできなくて残念ですが・・

最初に買ったのは モニターのキャリブレーションセンサー
キャリブレーションは意味の分からないことばかりですね(笑

kumo13.jpg
写真は話と関係なく ナチュラ+プロ400フォト
なんとなく ドラえもんか? 手を広げて飛んでいるように見えません?

IT用語辞典より抜粋

レタッチ 
画像データ、特に写真を取り込んだデータを加工・修正する作業。
細かな汚れを取り除いたり明るさや色調を調整したりするほか、
拡大や縮小、合成なども簡単に行えるため、最近の合成写真のほとんどは
フォトレタッチソフトで作成されていると言われている。

キャリブレーション
ディスプレイやプリンター、スキャナーなどの色を入出力する機器で色を
正確にかつ安定して再現させるために調整することである。
特にカラーキャリブレーション(色合わせ)と呼ばれる場合もある。

RAW
デジタルカメラで、CCDなどの撮像素子が単純に電気信号として得ただけの
データのこと。表示や保存、編集などのために手が加えられていないという意味で
生(raw)のデータと呼ばれる。後に加工を施し直しても画質の劣化が生じにくい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私にはディズニーのダンボ゙に見えます♪
曇って面白いですね。

コメントありがとう

くも は 人と一緒で 出会いですね
これだという時 カメラをもっていないと
惜しい気がします
プロフィール

motosc

Author:motosc
お店は静岡市でカメラ写真の販売店 
「杉山写真材料店」といいます
一眼レフカメラ、中古カメラの販売、フイルムは静岡一の在庫量  ぜひお店にお立ち寄りください
住所 静岡市葵区伝馬町7-7      静岡109の東隣
営業時間 平日9:00~19:00
日曜10:00-18:00  休みは年始と3/31
私の名前は「もと」 趣味は本読むこと・セミナーが好きです
電話 054-254-2661
email: whnxb839@ybb.ne.jp

地図
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

