スポンサーサイト


35mmソラリスとアグファ

35mmネガフイルム ソラリスとアグファ
店に置くことになりました。流行には のんびりです(笑
自分では試していたのですが、以前はお店で在庫してませんでした。

35mm ソラリスSolaris400とアグファAgfa Vista400
お店の販売を開始します。価格は頑張っています。
DSC166.jpg

ソラリスは 
イタリアのメーカーFerrania社のSolarisフィルム。
落ち着きのある色合いが魅力。
明るめ、浅めがすきな方にもお勧め。
明るめにする時はプリントを出す時、明るさの程度を伝える必要があります。

富士のラボ・プリントとも相性が良い。
ソラリスは落ち着いているのにキレイで柔らかい
ちょっとヨーロッパの香りがします。
パッケージに似合わず お洒落な色のフイルムだと思います。

Solaris400    480円


アグファは人に例えるとロック少年 予想外の派手さが
面白い。トイカメラにも相性バツグン!
強めの印象や意外性も 好きな人にお勧め

AGFA VISTA 400   605円

テーマ:写真店 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

失礼します。「どんとこ」と申します。たまにソラリス等を使って撮影しています。
フィルムもフロンティアでデジタルデータになり、自動補正がかかると言うことを最近知り、ネットではフィルムにこだわっても意味が無いと書かれているものも目にしました。ソラリスを近所のカメラ屋さんに持って行った時も、やんわりとそのようなことを言われました。
もしよろしければ教えていただきたいのですが、そのような現状でも、自動補正・手動補正では出せないフィルムのクセ、味わいというものはあるのでしょうか?また、プリントをお願いする際に、どのように伝えればフィルムの特性を出して頂ける(お店にもよるでしょうが・・・)のでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。このようなコメントはご迷惑かと思いますが、気が向いたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問ありがとう

どんとこさん はじめまして

通常 フロンティアのプリントは とても綺麗。
自動に補正されたと言っても それはベストな写真になる様に

何十年もネガの プリントを手がけて来た メーカーが
最高品質のプリントを作るべく やっていること。

それを信頼していただきたいと思います。
ネガは オペレーションで色合いは変わりれます けれど。

質問ですが

どんとこさんは 雑誌 カメラ日和や ソラリスのホームページを
ご覧になって そう言われていわれているのでしょうか?

静岡の当店に来て頂けるのなら お店で私 「 モト 」をお呼び
下さい 自動補正なしのモードでプリントできます。

当店 残念ながら お店として モードの メニュー化は 出来ていません。
時間は 少しくださいね。

ソラリスなら 緑ぽい写真になると思います。
ただし 緑ぽい写真が すべてセンスの良い感じになるというのは誤解です。

気に入った感じの写真を よく観察してください。

たぶん 顔のアップなどは 少ないと思います。
緑や青の色に 包まれて感じが 良くなるのは

そういう場面を選んで撮影し プリントをしているからです。

こんな感じにプリントしてほしいという サンプルがあったら持ってきてください。 

お店は休みなしですが 私居ないと 迷惑かけるので 事前にメールか電話いただけると 幸いです。

静岡以外なら 知っている範囲でお店を ご紹介できると思います。

自分が知る範囲で そういう モードで面白いのは
冨士の PRO400H PRO160C ソラリス 位だと思います。

それ以外のフイルムの色転びで 明らかに変わるのは少ない様に思いました。
勉強不足かもしれませんが。

「フイルムに こだわっても プリントの上がりは みな同じ」
そんなことは ありません。

私は同じカメラ 違うフイルムで 同じ場面を数々
撮っています。それを通常モードでプリントしてのお話です。

ありがとうございます!

お返事、ありがとうございます。

やはりフィルムによって違いがあるのですね!そう聞けて安心しました。

確かに、ソラリスでは人を撮ったものってあまり見かけませんね。使い分けるのも大事なんですね。

是非もとさんに直接お会いして色々聞いてみたいんですが、残念ながら福井県越前市在住です。半年前までは静岡に住んでいたんですが・・・残念です。こちらにもご存知のお店、あるでしょうか?

お店選びについて

どんとこさん ありがとう
ソラリスの写真 ウェブで見かけるのは 普通に綺麗にプリントされたものより

1. かなり明るめのもの (かなり明るめ や ハイキー と言えば通じる場合が多い)と
2. 全体が緑ぽくプリントされたもの (フロンティアの自動補正なし をアレンジしたもの)が多いと
思います。 

この焼き方は どのお店でも出来る訳では ありません。
私は 緑ぽい写真で 人のアップは見かけなかったと申し上げました。

僕の知る範囲では 残念ながら 福井県は ありません。

1なら 福井で 答えてくれるお店があると思います。

福井県の冨士フロンティア店で 「ネガのプリントを かなり明るめにプリントしてもらえますか?」
というのを試してみるのも良いと思います。
その時 イメージに近い写真や 雑誌でも良いので 見せられると良いと思います。
http://www.fujifilm.co.jp/hinshitsu/shop/fukui.html

2.に答えられるかは 分かりません 全国のチェーン店は難しいと思います。

ナチュラ・ブログ(リンク)がありますが
ナチュラ・クラシカの貸し出し店の多くが 郵送プリントのサービスをしています。

家は特に打ち出して やっていませんが 私に送っていただけるのなら やることもできます。
相談がありましたら私のメールは whnxb839@ybb.ne.jp です

軽米さんの 郵送サービスは 有名なようですね。
東京のポパイさんや 名古屋の フジカラー庄内さんも 郵送も
自動補正なし も メニュー化されていると思います。

もしかすると みんな答えられる店や人は 全国でも 数十人位 かもしれませんから
断られて 当然 位な気持ちでお店を探してみてください。



プロフィール

motosc

Author:motosc
お店は静岡市でカメラ写真の販売店 
「杉山写真材料店」といいます
一眼レフカメラ、中古カメラの販売、フイルムは静岡一の在庫量  ぜひお店にお立ち寄りください
住所 静岡市葵区伝馬町7-7      静岡109の東隣
営業時間 平日9:00~19:00
日曜10:00-18:00  休みは年始と3/31
私の名前は「もと」 趣味は本読むこと・セミナーが好きです
電話 054-254-2661
email: whnxb839@ybb.ne.jp

地図
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

