スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ写真で色が変だと思う時は

デジカメで撮影した時、液晶のモニターで確認されると思います。
色も注意してみてください。

特に室内で撮る時は、カメラまかせの オートで撮ると色が変だと
思う時が多いと思います。

室内の場合、ホワイトバランス( だいたいWBという記号で書かれています )の操作と
フラッシュのありなしで、思った色に近いものになりやすい。
操作方法はカメラの説明書を見てください。

ホワイトバランスは 白い色を白く見えるように調整する機能。
オート( だいたいAWBと書かれています) には 限界があって
特に室内の光は、WBを変えて撮ると良いと思います。

蛍光灯や電球のマークと変えながらモニターを見ていきます。
デジカメは、ホワイトバランスを変えながら色を確かめられるので便利ですね。

DSC_0003.jpg

一眼レフでシビアな色合わせをしたい方には プリセットのモードがあります。
グレーカードや 最近ではこういった レンズ前につける ホワイトバランス調整用の
グッズなども売られています。うちでも置いたりしています。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

motosc

Author:motosc
お店は静岡市でカメラ写真の販売店 
「杉山写真材料店」といいます
一眼レフカメラ、中古カメラの販売、フイルムは静岡一の在庫量  ぜひお店にお立ち寄りください
住所 静岡市葵区伝馬町7-7      静岡109の東隣
営業時間 平日9:00~19:00
日曜10:00-18:00  休みは年始と3/31
私の名前は「もと」 趣味は本読むこと・セミナーが好きです
電話 054-254-2661
email: whnxb839@ybb.ne.jp

地図
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。