

ビジネスブログ・セミナー

e静岡のビジネスブログセミナー出てきました

自分はセミナー事態が けっこう好きで
人数少なめなため、とても具体的なアドバイスいただき、
少しづつブログ変えているところです


プライベートなブログは そこそこ見ていたのですが
仕事でやっているブログは、あまり見ていなかったので
けっこう刺激になりました。

自分では 当たり前みたいなこと もっと書いていいんだと
書きネタのヒントにもなりましたよ。

まずは地図とプロフィール書き直し 入れてみたところです
わりと すんなり行きました


写真は話と関係なく NATURA+fuji Pro400
asa9.jpg

続きを読む»


テーマ:日記 - ジャンル:日記

10000人の写真展 行って来ました

アップ遅めですが(汗

10000人の写真展 三島行って来ました。
もう終了した東京会場には 個人的に写真出しましたが
東京は行き損ねてしまいました・・

三島は見るのに ちょうど良い数で

写真は 上手下手ではなくて
自分にとって 好きな写真が最高の写真
と再認識
素敵な写真ばかりでした。

あえて写真の質を言うと メリハリすごくある加工写真より
霧の写真の様な 柔らかな写真が自分は好きでした。

尚三島会場は終了しています

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

10000人写真展 三島会場 スタート!

全国26都市で開催されている10000人の写真展が静岡にやってきました。

本日 9月18日(土)より23日(木)まで。*21日(火)は休館日

三島生涯学習センター3Fギャラリーにて
地図
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/media/15010080_pdf_2006106_rad0AF1B.pdf

サテライト会場では最大の644点が展示されるそうです。

多くの写真ユーザーの熱い想いがこめられています

またタレントのフォトブックコーナーも設営してるとのこと。

この週末いかがでしょうか?

自分も最後の方で見るつもりです。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

デジカメのレタッチ

仕事では ネガプリントやデジカメ プリント お店プリントしています
今はデジカメのレタッチは仕事ではしていません。

ちょっと古めのフォトショップ多少は使えるのですが
覚えたいと思って最近 ニコンのキャプチャーNX2を
趣味でやり始めたところです。

レタッチは、あまり肯定的に思っていないところありました
実際にやってみると 撮った写真を じっくり反芻する作業で

場面によって、もう少し寄って撮るべきだったとか・・ 
露出優先オートでも露出が明るすぎた・・など
いろいろ思うところが多々あります

先日はRAWで全部 撮影したので現像しつつ

デジカメは撮って それで終わりになりやすいので
じっくり見て吟味するのも 意味があることだと思います。

人物写真なので お見せできなくて残念ですが・・

最初に買ったのは モニターのキャリブレーションセンサー
キャリブレーションは意味の分からないことばかりですね(笑

kumo13.jpg
写真は話と関係なく ナチュラ+プロ400フォト
なんとなく ドラえもんか? 手を広げて飛んでいるように見えません?

IT用語辞典より抜粋

レタッチ 
画像データ、特に写真を取り込んだデータを加工・修正する作業。
細かな汚れを取り除いたり明るさや色調を調整したりするほか、
拡大や縮小、合成なども簡単に行えるため、最近の合成写真のほとんどは
フォトレタッチソフトで作成されていると言われている。

キャリブレーション
ディスプレイやプリンター、スキャナーなどの色を入出力する機器で色を
正確にかつ安定して再現させるために調整することである。
特にカラーキャリブレーション(色合わせ)と呼ばれる場合もある。

RAW
デジタルカメラで、CCDなどの撮像素子が単純に電気信号として得ただけの
データのこと。表示や保存、編集などのために手が加えられていないという意味で
生(raw)のデータと呼ばれる。後に加工を施し直しても画質の劣化が生じにくい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

秋のデジタル一眼レフ新製品etc News ニコン・キヤノン

ニコンから D3100が 9月16日発売予定
ニコンからは初めてのデジタル一眼レフを考えている方 向けに。それでも実力はそれ以上。
D3100はガイド機能がついていて、撮りたいイメージの写真になる様にカメラが誘導してくれます。

今回、自分が特に注目はダブルズームレンズキットの55から300という新しいズームレンズ。
300mmレンズは35mm換算でいう450mm超望遠、学校行事は もちろんのこと、野球、サッカー、車のレースや飛行機といった、近寄れない場所での撮影が初めての一眼で手持ちで撮れてしまう 
すぐれものキット。もちろんレンズ単体でも破格の価格に。

当店ではD3100レンズ2本のダブルズームキットが 94,000円になります。予約受付中
18-55レンズキットなら 64,000円
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/

●キヤノンEOS60Dが 9月中旬発売
キヤノンはキスデジタルが入門機になりますが その一つ上位機種が40,50ときて60になりました。
テンポ速いですね、以前からキヤノンは渡辺謙さんが宣伝しています。
 
このラインは 少しゴツイ大きなカメラだったのですが 今回かなりスマートに軽めになりました。
メディアもSDカードになって、キスよりステップアップしたい人に良いカメラになっています。
フルHDのビデオ撮影ができのも魅力のひとつ。 18-55のレンズキットで当店予約価格 118,000円
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60dsp/index.html

●ニコンAF-S NIKKOR 28 – 300mm f/3.5 – 5.6G ED VR  発売になりました。
ニコンの35mmFXで使用できる高倍率ズームレンズ。 D3SやD700をレンズ1本で ほとんどのものを撮影できてしまいます。レンズ交換している時間がないイベントの撮影には最適です。
DXでは超望遠に。レンズ価格 94,500円 D700との新しいレンズキットが30万円以下になって 価格的にお得。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_28-300mmf35-56g_ed_vr.htm

●キヤノンEFレンズ キャッシュバック スタート
本年中に下記EFレンズお買い上げにて 5000円から10000円のキャッシュバックに
レンズ購入で5000円キャッシュバックになります。
特に 5Dmark2、7D、60Dとレンズを同時購入の方には、特にお得に、主な対象レンズは
EF16-35mm F2.8L II USM / EF17-40mm F4L USM / EF24-70mm F2.8L USM / EF24-105mm F4L IS USM /
EF70-200mm F2.8L IS II USM / EF70-200mm F4L IS USM / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM /
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/plusone-cashback/index.html

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

目的 悩みでチェックしたい二本目の交換レンズ選び ニコン・キヤノン

デジタル一眼 APS-C ニコン・キヤノンについて

カメラの操作に慣れてきたら 特に撮りたいものを よりよく撮りたいですよね
標準ズーム18-55に もう少しこうだったらなーと思う時は 二本目のレンズを考えて
見るのいいと思います? レンズチェックしてみまょう


■イベントなどで レンズ交換している時間がない、もっとアップで撮りたい
望遠が足りない 重いのは避けたい  レンズ1本で全部撮りたい


ニコンとキヤノンの純正レンズは 手ぶれ補正がついていて手持ちでらくらくです
撮影場所を移動できないイベントの場合 本当に重宝します
●ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
●キヤノン EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
●タムロン AF18-200mm Model A14 F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF]
ニコンとキヤノンの18-135もいいです


■スポーツイベント、学校にて望遠が足りない 遠くもアップで撮りたい 
三脚は使いたくない(300mmは手持ちで撮れる望遠の境目)


●ニコン AF-S DX 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR  2010年9月発売
●ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300 f/4-5.6G IF-ED
●キヤノン EF-S 55-250mm F4.5-5.6 IS
●キヤノン EF 70-300mm F4-5.6 IS USM
暗い室内で このレンズで撮りにくい時は予算アップが必要かもしれません


■18mmではダイナミックな風景が撮りにくい 室内を広く撮れない 
大人数を一度に撮りにくい 狭い場所で撮りたい

もう少しだけあれば という方は16や17mmからのズームレンズ良いかもしれません

●ニコン AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
●キヤノン EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



■お花や植物、インテリアが アップで撮れない 
かっこいい人物撮影に標準ズームは物足りない


マクロレンズと呼ばれています。
60mmは人物撮影など普段使いにも素晴らしい
●ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
●キヤノン EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
●タムロン SP AF 60mm Model G005 F/2 DiⅡ
タムロン90mmも 昆虫や手の届かないお花などは90mmか105mm


■暗い場所をブラさずに撮りたい 普段撮りやスナップで標準ズームの写りが
物足りない  背景がボケにくい 


35mmは普段使いに最適
50mm標準レンズは明るく価格も手頃 APSは画角の関係で人物撮影用のやや望遠よりに
●ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
●ニコン AF-S DX NIKKOR 50mm f/1.4G
●キヤノン EF 50mm F1.8Ⅱ 予算がOKなら1.4に
●トキナーAT-X M35PRO DX


ニコン http://www.nikon-image.com/products/lens/
キヤノンhttp://cweb.canon.jp/ef/lineup/index.html
タムロンhttp://www.tamron.co.jp/data/lenses/index.html

注意☆上記のレンズは フイルムカメラもメーカーを合わせて使いたい方は 
別なレンズになります

PS ニコンとキャノンから今月 ニコンD3100 キヤノンEOS60D が発売 X4はキャッシュバック始まりました

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

プロフィール

motosc

Author:motosc
お店は静岡市でカメラ写真の販売店 
「杉山写真材料店」といいます
一眼レフカメラ、中古カメラの販売、フイルムは静岡一の在庫量  ぜひお店にお立ち寄りください
住所 静岡市葵区伝馬町7-7      静岡109の東隣
営業時間 平日9:00~19:00
日曜10:00-18:00  休みは年始と3/31
私の名前は「もと」 趣味は本読むこと・セミナーが好きです
電話 054-254-2661
email: whnxb839@ybb.ne.jp

地図
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

