

熊野をNATURAで撮りました

NATURAで撮ったネガプリントをスライドショーにしてみました


夏休み

kum1.jpg

kum2.jpg
プライベートで どこへ行くか迷っていたのですが
最近 読んだ本「神々の眠る熊野を歩く」植嶋啓司さん 
に興味をひかれ、その場所に行ってきました
三重と和歌山の県境周辺です
kum3.jpg

日本が始まる前の神話が息づく場所で
街は大きくなって想像力も必要でしたが

写真から伝わることは あるかもしれません
まわりに比較対象がないので 大きさが伝わりにくいのが少し残念
大きな神様の岩ばかりでした
kum4.jpg
写真はNATURA+ fuji pro 800Z

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

フイルム用語解説で

フイルムのサイズの話が いろいろ出てきましたので

カメラで使用するフイルムには いろいろなものがあります
サイズでいうと 一番多く売られているのは「 35mm 」や「120ブロニー」
prem.jpg

デジカメでも一緒ですが サイズが 大きいほどカメラも大きくなり その分 画質も向上します

といっても書ききれないので 
用語解説に 素敵なページを紹介します

そんなこともあるんだ 程度で良いと思います
自分が使っている言葉で分からないことあったら教えてくださいね

写真フイルムについて
http://photofilm.spatialoutlet.com/index.html

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/写真フィルム

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

フイルムカメラを買う時 確認したいこと

店で買われる時は ぜひ聞いてみてください
これは新品でも中古でもトイカメラでも同じです


このカメラ( 買いたい ) は どのフイルムを使いますか ? 
お勧めのフイルムはありますか ?


使うフイルムが分かったら

そのフイルムを 現像プリントをするには、どこで、どの位で(期間)、幾ら(価格)で 
出来ますか ?


フイルムは手に入りやすいものと、手に入りにくいものがあります。
フイルムによってプリントに出来る価格や期間が変わります。

35mmや120ブロニーフイルムなら お店を選びが重要。

ポラロイド・フイルムや 110フイルムは 入手が難かしく 
カメラがあってもフイルムは手に入らないかもしれません。

APSや 4*5は フイルムの購入や現像のめどを立てて カメラを決めた方がいいでしょう。

DSC02.jpg
うちの中古カメラのラック 昔から変わっていません(笑

お勧めフイルムカメラの 機種として 
冨士のNATURAをあげました。うちのお店では
NATURAは35mmフイルムを使い、お勧めフイルムは NATURA1600
当店のカラーネガフイルム現像は、ほとんどの場合、当日仕上 
24枚撮りなら399+27*24=1047円です

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

コダック ポートラ800 ネガフィルム

メーカーによると・・・・ポートラ・ネガフィルムは
デイライト(太陽の下)で使用する目的で作られたネガフイルム。
35mmとブロニーがあります。

感度160と400は 35mmとブロニー
ナチュラルで忠実な色再現が特長、自然な肌色が得られるNCと
豊かで鮮やかな発色、より鮮やかな色彩が欲しいときに最適なVCの二種類。
800は35mmのみ 厳しい照明条件下での撮影に最適。
sya1.jpg
手持ちで室内をフラッシュなしで撮りたい、早いシャッターや 絞り込みたい時など 
400以上の感度のフイルムをほしい時、選ぶフイルムは限られます。

ポートラ800は日中は柔らかな感じですし 室内はノンフラッシュで落ち着いた
感じで撮れるので良い感じです。
sya2.jpg
コダックのネガは 室内の明かりでは黄色味が立つのですが、
それが好きな方は室内も お勧めできると思います。
人のアップは野外の方が より忠実な色の印象でした。
sya3.jpg
写真は NATURA+ポートラ800 定番の場所ですがフイルムは雰囲気でます
フイルムは当店で在庫しています

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

運がいい

みなさんご存知のとおり 静岡で地震がありました
すごーく揺れました
少しの被害で済み 時間が良かったのだと思います

幸い大きな被害はなく 家族にも怪我などもありませんでした
揺れは大きかったので家具が動いたり、物が落ちたり
お堀の石垣も崩れてしまったようです

自分の部屋は本棚と机が10cm位動き 上のものが全部 落ちました

静岡の町は交通機関の乱れました
ライフラインが、被害がなかったことで わりあい普段通りの一日が送れました
県内どこも同じような揺れだった様で皆様のところも大丈夫だったでしょうか?


教訓 寝床の近くに靴かスリッパは必要
いろんなもの割れて 靴がないと足に怪我する危険ありますね
gin1.jpg
gin2.jpg
gin3.jpg
写真は内容と関係ありません。
NATURA+kodak ポートラ800

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

イルカ写真について

前回 野生のイルカの写真を載せました
どんなふうに撮ったかをお話しておきます。
小笠原や伊豆の神津島にはイルカのウォッチングツアーがあります。
IMG127.jpg

自分が参加したのは、イルカがよくいる場所にボートで行って
イルカの泳ぐ進路に 船が先回りして 海面からイルカを見学するというものです。
海に入れる人はシュノーケリングで海に入ります。
IMG131.jpg

自分も海に入って防水デジカメで足元近くを通るイルカを写しました。
イルカは動物の中でも珍しくて野生でも人に親近感をもってくれます。

コンデションによってはイルカが近くに来て遊んでくれることもあるそうです。
クジラは人が船で近づくと距離をとりますがイルカは船に合わせて泳いでくれたりします。
IMG163.jpg



PS 話は違いますが デジカメ新製品は二月と八月頃多く発表されます。
買い替えを考えるのには良い季節かもしれません。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

海や川遊びで写真を撮りたい!

夏休みの予定 決まりました?
海や川で遊んでいる最中 写真を撮りたいなー?
と急に思われた方 いらっしゃると思います。

カメラも防水ものが いくつか出ています。
海ではとくに、手も塩々砂々になってしまうので
普通にカメラを使う場合でも気を使いますよね。

方法として手軽なのは

●防水のデジカメを使う
今 売られているデジカメも富士のZ33Pや ペンタックスのW80など3mや5m防水のものが
2万から3万5千円程度で手に入ります。
後から 水洗いできてしまうのは強みです。海で使った後は真水に暫く入れると塩がとれます。
雨の日に気を使わずに写真が撮れるメリットもあります。家の店もカメラ在庫しています。
DSC315.jpg
●防水の写るんですを使う(レンズ付フイルム)
写るんです ウォータープルーフ27枚撮り
普段は別なカメラを使っている方や、今回 急に海に行くことになった方には
写るんですが手軽、外観に似合わず、よく撮れます。10m防水!
27枚撮り 1150円で おいています。

水の中は状況にもよりますが3m以内を写すと考えるのが良いと思います。
水深は3mを越えるところで水の中で写真を撮りたい場合、日中の夜と同様に光が不足します。
水中で撮る写真は日差しが強い晴れた日でも
水深1m位までの写真が色が出て いい感じだと感じます。
IMG133.jpg
IMG159.jpg
もっと本格的に水中写真をやりたい方、ダイビングなどをする方には 
防水のカメラケースが幾つかのメーカーで売られています。
水深が深い場所では カメラとは別に水中ストロボが有ると写真が変わります。
IMG263.jpg

使う頻度と水中に入るか? どの程度かでカメラ選びも変わりますね。
海の写真はペンタックスの防水デジカメ 小笠原で自分が撮ったもの

PS 中判フイルムカメラ 富士GF670 店頭在庫できました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

プロフィール

motosc

Author:motosc
お店は静岡市でカメラ写真の販売店 
「杉山写真材料店」といいます
一眼レフカメラ、中古カメラの販売、フイルムは静岡一の在庫量  ぜひお店にお立ち寄りください
住所 静岡市葵区伝馬町7-7      静岡109の東隣
営業時間 平日9:00~19:00
日曜10:00-18:00  休みは年始と3/31
私の名前は「もと」 趣味は本読むこと・セミナーが好きです
電話 054-254-2661
email: whnxb839@ybb.ne.jp

地図
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

