

尊敬する人

なにか上手になりたい
自分らしさを深めたいと思ったら
尊敬する人を見つけるのが 良い方法

srp1.jpg

写真なら 好きな写真家をみつけて
その人の弟子になる勢いで(笑 吸収します
お店なら 尊敬できるお店を見つける

srp2.jpg

有名な方なら亡くなった方でも 可能
本が出ていたり テレビの映像が残っていたりするから
そんな気持ちで できたら40回くらい見る

srp3.jpg

私の尊敬する人は
作家で 講演もされるような人
ふだん会うことが出来ない方
本も出ているので 本を読んで講演に行きます

今の仕事とかけ離れている気もするけれど
自分では近づくことが出来ると思っています

写真はナチュラ+ポートラ800

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

NATURAの写真展 行ってきました!

自分にとっては この一年の成果を見るようで
ブログを始めたのも 昨年のNATURAワークショップが切っ掛けです。

IMG36.jpg

特別 大きな写真展というわけでは ありませんが
そこで出会えた方 積極的な方は 写真を出されていました。

IMG28.jpg

ナチュラが好きで写真を出されている方
いろいろな写真がある中で 自分には一番 身近に感じることがでる写真です。

メインNATURAで撮っていきたいと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

フイルムカメラ・ナチュラの写真展

35mmフイルムカメラ・ナチュラの写真展がスタートしています。
ナチュラとは
DSCF1199_20090722061752.jpg



静岡近隣で近い 東京会場の展示が始まります
同じカメラ(タイプ)で撮った写真を一同に見るのは
いろんな意味で 刺激になります。
自分も写真出しました
週末に見てこようと思います。


NATURA people photograph exhibition ?

7月23日(木)~7月28日(火):フォトエントランス日比谷  
東京都千代田区有楽町1-1-2日比谷三井ビルディング1F
TEL 03(3500)5957
OPEN  11:00-19:00
定休日 毎週水曜日・年末年始・その他特別休館日あり
アクセス 山手線 有楽町より

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

最近のお店のあれこれ

オリンパスペンのデジカメが発売になりました。
気にされている方多いです、当店も在庫しています。
重い一眼レフは、あまり使いたくないけれど、写りの良い小さなカメラはほしい
そういう方は多いのだと思います。

agu1.jpg

店内の写真の展示を ニコンD700の写真にしました。
6月当店主催で行った「デジタル一眼レフで体験するニコンレンズの魅力」
セミナーに参加された方がデジタル一眼 D700にて撮影されたものを
本日から9月後半めどに7人づつ2回に分けて展示いたします。


小冊子「写真のことば03 アルバムつくってみませんか?」 
冨士フイルムさんからの三冊目、お店店頭に置いてあります。自由にお持ちになってください。
写真のことば は毎回 写真好きに面白い内容です。
agu3.jpg

自分の趣味ですが・・好きで本はよく読みます
スピリチュアルもの人生をよくするコツ そういう本も好きで
最近読んだ本で いいなと思うのは「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」
イハレアカラ・ヒューレンさん 
本当に素晴らしい教えは、以外とシンプルだと思います。
アマゾンで見る


agu2.jpg
写真は話の内容と関係ありません
ナチュラにて 35mmネガフイルム・アグファビスタにて撮影

コッテリ系ネガフイルムも いろいろあります。
予想外の色が強調されるのでトイカメラに向いていると雑誌に載ってました。
当店では在庫していないのですが色を知りたくて使って見ました。
撮影の時間を選んだことで 自然に色が出ました、お花はかなり明るめ 

テーマ:写真店 - ジャンル:写真

夏の夜に お勧めレンズ(一眼レフ)

標準レンズ 明るい単焦点のこと

ズームレンズにはない魅力があります。
昔はズームレンズは あまりなくて 懐かしい(笑

メーカーによっても選べるメーカーと 無いメーカーがあります
かえって 昔のフイルム一眼は標準で付いていたり

自分はニコンのファミリー向けデジタル一眼レフカメラ(APSサイズ)
2つ前の機種使っています。
夏祭り 蝋燭の明かり撮るのを切っ掛けに今回 AFS 35mm F1.8Gレンズ
購入しました。最近出たデジカメ用 レンズです
価格が安いのに とても良いです

メーカーさんのHP
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/singlefocal/img/af-s_dx_35mmf18g/sample1.htm

全部 手持ちで撮れてしまいました

DSC063.jpg

びんで作られた 手作り灯篭の 明かりを楽しみました
願いごとも書いてあるんです

DSC082.jpg
なんて文字になっているか分かりますか?

DSC110.jpg
お蕎麦屋さんで 初亀をいたたきました!

PS nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gは当店で取り扱っています

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

てんま・デザイナーズ・バナー・コンテスト その後

静岡市葵区の伝馬町では 歴史と花の街 伝馬町をテーマに
バナー(旗)が街を飾っています。
http://motosc.blog65.fc2.com/blog-entry-71.html

これは静岡デザイン専門学校とのコラボ企画で 9月8日までバナーは街に飾られています。
先週土曜 7月11日はバナーコンテストの表彰式、浴衣ファッションショー、灯篭イベントなどが
行われました。
写真撮りましたので その雰囲気 お伝えします。 
DSC080.jpg
浴衣湯ファッションショー

DSC207.jpg
人気の高いバナーのデザイナーさんは表彰されました

DSC98.jpg
灯篭の明かりで夏の夜を楽しみました

撮影は町内会として撮らせていただきました



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

夏休みにピッタリの昆虫写真展

静岡駅そばのアートギャラリーで夏休み期間中 開催している
今森光彦さんの昆虫四億年の旅、写真展に行ってきました。
koncyuyu.jpg

http://www.art.shizuoka-city.or.jp/

自分は生き物の写真家さん(魚)は 中村征夫さんが好きなのですが

昆虫も魚も野性のものは、みんな人を警戒します
捕まえよう触ろうなどと思うと、ほとんど近寄ることが出来ません。
例外は 犬やイルカやペットくらいだと。

聞いた訳ではないですが、生物のカメラマンの方は、
魚や昆虫が とても好きで、よく観察したい
その手段が写真を撮るということになるのだと思います。

好きだから良く見ている。もっと素敵な面を見たいと、
より近くでと、その結果が結実した様な写真だと思いました。
さらに深く見ると 環境や地球のことも気になりだします。

昆虫あまり興味なくても、面白い。
カマキリをアップで見ると、宇宙人みたい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

35mmネガフイルム 富士PRO800Z

富士PRO800Z
冨士フイルムのHPより

******
日本国内では正式発売されていない、最も鮮やかな色調の仕上がりが楽しめるフイルム。
光を感じる力が強い(高感度)の感度が高いので、トイカメラなどレンズの暗いカメラに入れても
きれいに撮影できます。
◎主な特長
全体的に鮮やかな色調のプリントが仕上がります。
レンズの暗いトイカメラに使用してもきれいな仕上がりが楽しめます。
******
hap.jpg

自分はNATURA クラシカで撮りました
800Zは 絵葉書のような印象的なイメージ。
なにげない風景でも 空や緑 とても綺麗
朝や夕の景色って良いです。

hap2.jpg

色をテーマにして撮ってみるのって面白いと思います
緑やお花も印象的に撮れます。

くもり どんより天気でもパキッとしました。
人物のアップには明るくしても あまり向いていないと思います。
shim.jpg

自分は800Z わりと普通にプリントします。 
かなり明るくプリントしたり さらに派手めにするより
ふつうで良いと思います。

例えるなら 「こってりラーメンは 素材の味を生かしたい」
もう少し いろいろ試してみたいと思っています。

フイルムは当店で販売しています 36枚撮り1本 804円です

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

10000人の写真展 東京

水曜日 東京に行ってきました
昨日 展示が終了した 1万人の写真展 東京を見てきましたので
感想を書こうと思います。

10000人の写真展は 誰でも応募できる
条件は冨士のプリントであることくらい
コンテストとは違う みんなの写真展です

yuu1.jpg

写真も自分が お気に入りの1枚を出されている人もいますし
コンテストでも入賞する様な写真も数多く 飾られていました。

1階と2階を埋め尽くす 写真の量は圧巻だったのですが

第一印象は「冨士のプリントは とても綺麗だな」ということです
埋め尽くす量の写真の どれを見ても写真プリントの素敵さを感じました。
仕事柄 自分も一翼にいるわけですが 印画紙プリントの素晴らしさ
もっと伝えたい気持ちです

yuu2.jpg

知っている人が 写真を出されていて とても親近感覚えました

お客さんでお独り 有名人の選んだ写真に選ばれていたりして
賞というわけでは ありませんが 凄いなあーと関心

写真は広い会場を 埋め尽くす量で とても全部を ゆっくり見る
ことはできませんでしたが

関東一円 この量に写真文化を思うとともに
もっと多くの人が参加するものになってほしいと
全部 見れないよと クレームが出るくらい大きくなっていただきたい
イベント そんな気がしました。

yuu3.jpg

写真は話の内容と関係ありません 
ナチュラクラシカ+PRO800Z
空と800Z 相性が良い気がします



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

プロフィール

motosc

Author:motosc
お店は静岡市でカメラ写真の販売店 
「杉山写真材料店」といいます
一眼レフカメラ、中古カメラの販売、フイルムは静岡一の在庫量  ぜひお店にお立ち寄りください
住所 静岡市葵区伝馬町7-7      静岡109の東隣
営業時間 平日9:00~19:00
日曜10:00-18:00  休みは年始と3/31
私の名前は「もと」 趣味は本読むこと・セミナーが好きです
電話 054-254-2661
email: whnxb839@ybb.ne.jp

地図
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

