21世紀を生きる写真店 (商店)は? PIE報告
今回 写真プリントショップとして繁盛している
小田原のFDIステーション画像館さんと、東京自由が丘のポパイさん
プリントが主体の 二つのお店のお話を聞かせていただきました。
ご存知の方もいると思いますが、写真のプリント・ショップ(DPE)は全盛期三万店といわれ
そして今 半分の数になろうとしています。
それだけ時代が変わったということだと思いますが、お米屋さんや酒屋さんなど
商店街で目立っていたお店は ある意味 同じ境遇なのかもしれません。
そんな中で黒字で頑張っているお店も少数は存在し そういうお店のお話を聞いてきた
ということです。
画像館さんはデジタルの写真を主に、ポパイさんはフイルムの写真を主に
まったく違う形でお店を繁盛させていて いろいろ思うことありました。
共通点があります
1 行動力があり、失敗にめげずに 常に考え どんどん新しいことをする
2 狭いジャンルに特化している。ご自分の良いところを、どのお店よりも掘り下げている
3 もの凄く勉強されていて、お客さんの講師となっている
4 お客様と必要以上に話をする様に勤めている
自分は感化を受けて帰ってきて・・・少しだけ一歩を踏み出しているところ
もっと行動が必要ですね(汗
写真はノーリツ お好みテースト・デジカメ注文端末
小田原のFDIステーション画像館さんと、東京自由が丘のポパイさん
プリントが主体の 二つのお店のお話を聞かせていただきました。
ご存知の方もいると思いますが、写真のプリント・ショップ(DPE)は全盛期三万店といわれ
そして今 半分の数になろうとしています。
それだけ時代が変わったということだと思いますが、お米屋さんや酒屋さんなど
商店街で目立っていたお店は ある意味 同じ境遇なのかもしれません。
そんな中で黒字で頑張っているお店も少数は存在し そういうお店のお話を聞いてきた
ということです。
画像館さんはデジタルの写真を主に、ポパイさんはフイルムの写真を主に
まったく違う形でお店を繁盛させていて いろいろ思うことありました。
共通点があります
1 行動力があり、失敗にめげずに 常に考え どんどん新しいことをする
2 狭いジャンルに特化している。ご自分の良いところを、どのお店よりも掘り下げている
3 もの凄く勉強されていて、お客さんの講師となっている
4 お客様と必要以上に話をする様に勤めている
自分は感化を受けて帰ってきて・・・少しだけ一歩を踏み出しているところ
もっと行動が必要ですね(汗
写真はノーリツ お好みテースト・デジカメ注文端末
スポンサーサイト