

青い写真はいかがですか? part2

冨士PRO400Hのプリント
ネガフイルムの個々の特徴を生かすプリント方法があります。
その一つ 冨士フイルムのPRO400Hを使って 400H仕上げをしてみました。
このフイルムは、人物を綺麗に撮れるフイルム。
この写真は、特別なプリント方法ということをお断りしておきます。
個性の強いネガフイルムやプリントは、どんな撮影対象でも 
良い感じのプリントになる訳ではないと思います。
400H4.jpg
400H5.jpg
400H6.jpg

前回の空と町では だいぶ印象が違うと思いませんか?
あえて個性的なテーストを試したいという方には この方法も一つの選択肢!
PRO400Hは人物や動物を綺麗に可愛く、グラデーションを柔らかく、
そんな時は普通のプリントがお勧め。

淡い1色の幻想的なイメージとしたい時、青いプリントと二面性の魅力
と考えて頂くと いいのではないかと思います。
どのお店でも出来る訳ではありませんから、試したい方はご相談くださいね。

テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

青の写真はいかがですか?

冨士フイルムから出ている 35mmネガPRO400Hのプリント

フイルムカメラNATURA CLASSICA を使ってフイルムPRO400Hで撮りました。
普通にプリントすれば柔らかい綺麗なカラー写真になりますが
今回は、淡い青色の写真に仕上げました

400H1.jpg
400H3.jpg
そんなことが出来るフイルムがPRO400Hです。
プリントの方法は「400H仕上げ」としておきます。
400Hで青いプリントしたい方で、家のお店に来られる方は 私に声掛けてください。
今回 400H仕上げを練習中 
またフイルム本来の色が出るように、いろんな写真見てみようと思います。

400H2.jpg
H22.jpg
3番目と4番目の写真は同じフイルムから作ったプリントです
どちらが好きですか? 良かったら意見を聞かせてください。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

35mmネガ・ハーフサイズの現像プリント

35mmネガ・ハーフの現像プリントの仕上がりが早まりました。
午後3時くらい迄にお店に来て頂ければ、当日の仕上がり出来ます。
万一混み具合等できない場合も 翌日仕上がると思います。

ハーフサイズも自家処理を出来るようにしたため。
昨年 新しくフイルムを始める人が、以外とハーフの中古カメラを持っていることを知って
早く出来るようにしておきたいと思い、やっと形になったところです。

もちろんCD作成も可能
通常 冨士カラーCDは200万画素程度のデータ出力と画面確認サイズですが 
ハーフは160万画素程度と画面確認サイズでの出力で CD作成する予定。

オプションで、35mmと120からのフイルム・スキャニング、800万画素を準備してます。

ha1.jpg
ハーフをフルサイズプリントにて

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

女性のためのフォト・エキスポ

東京で開かれるフォト・エキスポ その一部を紹介します。

フォト・エキスポの中で体験型のイベントは 特に面白く撮影会もあります
女性の方には 3月28日土曜は、面白いイベントがありますよ
http://www.photoimagingexpo.jp/02_03.html

●女性限定 メンズモデル撮影会 無料
メンズモデルの写真を撮れるなんて・・・笑
時間も登録も不要です こういうイベントは 朝一番に行ってみて 様子見るといいと思います。
たぶん午前中が狙いめですね 午後2時から3時位より モデルさんを独占できそうな気がします

●ピンホール写真体験教室 登録制 1000円
写真の原理を理解して 感動を体験しよう 1日4回です モデルさんと組み合わせるなら
午後のいい時間に ピンホール入れておくと 両方楽しめそうですね

レベルアップセミナーも しっかり講師の名前を確認しておくと
それぞれポートレート、ペット、天体写真まで 聞きたい話しが見つかると思います

空いた時間を利用して 普段 疑問に思っていることを メーカーの人に
聞いてしまうと
、さらに充実すると思います
カメラや商品展示は見なくても こういう楽しみがフォト・エキスポいいですね

自分はビジネスセミナーに出ようと思っています

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

富士フイルム・カラーネガ・フイルム値上げ

3月から 富士フイルム35mmネガカラーとAPS、PIVIが15%程度値上げになります。
お店によって価格も変わりますし、値上げ時期は変わるかもしれませんが、たくさん使うフイルム
は今月中に買われるか、お店に予約しておくと、お得な場合が多いと思います。

ビーナス400や800 ナチュラ1600 プロ400、XTRA400、業務用など35mmは全部
120ブロニー、4*5は対象外。
メーカーさんの原材料の高騰、需要の悪化などの影響などで、懸命の企業努力も、その範疇を越える状況ということでした。
家のお店も 2月分の在庫が切れ次第、順次10-15%値上げとなると考えています。

個人的には、富士フイルムを応援したいと思います
採算が合わないから「フイルムやめた」という会社さんあり、解散してしまった会社もあります。
値上げするということは、続けるという意志表明。 値上げ最後だと嬉しいですが・・
富士フイルムは この春「ブロニーのフイルム・カメラ」を発売します。 

銀塩写真は、少し高尚になってしまいますけれど。
販売するお店も いろいろ努力して、銀塩(フイルム)の良さアピールしていきたいし
お客さんもフイルムを積極的に使って、銀塩を応援していただければと思います。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ポラは終わり?

ポラロイドはカメラのメーカーの名。
インスタントカメラで有名で。そこからインスタント・カメラ自体やそのフイルムをさす場合もあります。
(ポラロイドを撮るなど)

家のお店も ポラロイドのインスタント・フイルムを扱っているのですが
SX70が終わり 1200が終わり スペクトラも終わり
ついに残すは 600の3入のみとなりました。
DSCF1165.jpg

ポラロイドは色々な方に愛されていたのだと実感します。
今でもある 富士のインスタント写真、チェキなどとは また別なテイスト
ポラロイド・テイストも 残ったらいいですね
そんなことを思っていたら fukuさんから ポラのサイトの案内が来ました
ポラ写真に興味ある方は見てみてくださいね
http://tokyo.polaroids.jp/

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

NATURAでエクター100

フイルムカメラNATURA・CLASSICA + コダック・ネガフイルム・Ektar100
写しました。前回エクターは10枚弱しか撮らなかったので
今回は 原色系のものを撮るとリバーサルのように鮮やかで
中間色のものは コダックの特徴が出ていて 2つの魅力あると思いました。

今回、コダックのラボ現像に出して、このフイルム用にエクター現像にて
また六つ切サイズ以上のエクターのプレミアム・プリントというものがあります。
六切以上のプリントをエクターで考えているのなら、コダックに現像を出すのが良いと思いますよ。
もちろんお店プリントで 普通にネガ現像できますけれど
コダックのエクター現像が どれほど違うかは定かでないですが こんど聞いておきます。
富士のお店プリント、焼き増しは、素直な感じにメリハリ効くので、コダック的なトーンは?
少し出にくいかもしれません。コダックのプリントは納得感ありました。
hana1.jpg
冬の街中で お花が目立って
sora1.jpg
晴れていたのので空を 青も見た目より鮮烈
kutu1.jpg
靴が凄いので スローシャッタで
bara.jpg

背景の葉っぱが良い感じ

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

カメラ・写真の祭典が近づいた

フォトイメージング・エキスポ
年に一度の写真のエキスポ カメラ写真業界最大の見本市がフォトイメージング・エキスポです

フォトイメージング・エキスポ スケジュールが決まりました。
期間は 3月26日木曜から3月29日の日曜日 場所は東京ビックサイトです。

カメラ写真関連各社の新商品が一同に展示され、最新のデジタル写真 関連のものから
探せばアナログ関連の とても面白い製品も見つかります。
写真のセミナーも 各所で行われますし いろんな疑問もメーカーの方が答えてくれます。

普段 撮ることなどないモデルさんも たくさんいらっしゃいますから
会場で気軽にポートレートを撮る楽しみで行かれる方も いらっしゃいます
主に女性モデルさんですけど

せっかくですので これに合わせて東京行くと良いと思います
自分も毎年 行っています。今年も。行く方は教えておいて頂けると嬉しいですね
http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

とびっきり静岡で伝馬町

静岡朝日テレビの番組「とびっきり静岡」で
「静岡市葵区伝馬町」を紹介してくださるそうです

月曜日「八波におまかせのコーナー」で「静岡市葵区伝馬町」のコマーシャルを創るということ。
放送は来週 2月9日月曜日16時45分からで、八波さんコーナーは、だいたい17時頃から
伝馬町のいろんな場所を紹介してくださるそうです。
伝馬町がどんな町か知りたい、多少は興味あるという静岡県内の方は見て頂ければと思います
DSCF1152.jpg

言葉の解説
「とびっきり静岡」・・・静岡朝日テレビで夕方、毎日放送されている静岡県内向けローカル番組
            毎日2時間という長時間ながら 人気のある番組です
            
「静岡市葵区伝馬町」・・静岡駅前の町の名前、自分の育った町、歴史ある町と聞いています

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

NATURAって何?

NATURA ナチュラを知らない方のために

富士フイルムから出ている35mmフイルム・コンパクトカメラの名前
「NATURA CLASSICA」 ナチュラ・クラシカ
natura.jpg

もう一つ このカメラに欠かせない35mmフイルム
フジカラーNATURA1600 といいます。
pht_07.jpg

両方 「ナチュラ」といい この2つはベストパートナー
場所を選ばす 自然な写真が撮れるんです

デジカメの時代に なぜフイルム・カメラなの?
●フイルムならではの空気感や温もりのある写真になるから
●フイルムで写真を撮ると1枚を大事に撮れるから
●写真プリントになった時の感動があるから

いろんな人が言っているので それを見てください
http://fujifilm.jp/natura/life/index.html

もっとカメラをこと知りたくなった人はこちら
http://fujifilm.jp/natura/index.html

http://blog.fujifilm.co.jp/natura/
●お店&私を紹介して頂きました
●2009年 3月に静岡県の三島で小倉さんのナチュラワークショップがあります
 近くの方は参加されるのも良いと思いますよ

フイルムカメラを使いたいと思うと、世の中に出ているカメラは限られていて
初めてのフイルムカメラとして一番にお勧めしたいカメラ
当店で売ってます(笑
これまで自分のブログふちあり写真は、写るんです以外はすべてナチュラで撮ってます


PS 新静岡センターが改築のため閉館しました。写真を撮られている方が多くて
 愛されていたなと・・少し寂しい感じしました





テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

プロフィール

motosc

Author:motosc
お店は静岡市でカメラ写真の販売店 
「杉山写真材料店」といいます
一眼レフカメラ、中古カメラの販売、フイルムは静岡一の在庫量  ぜひお店にお立ち寄りください
住所 静岡市葵区伝馬町7-7      静岡109の東隣
営業時間 平日9:00~19:00
日曜10:00-18:00  休みは年始と3/31
私の名前は「もと」 趣味は本読むこと・セミナーが好きです
電話 054-254-2661
email: whnxb839@ybb.ne.jp

地図
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

