スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年5月21日は金環日食 静岡でも

太平洋沿岸で見られる金環日食は173年ぶりとのこと
観察は直接 太陽を見ると目を傷めるので 適切な観察方法が
必要です。

写真に納めたい場合も特殊なフィルターが必要になります。
まずは とにかく見てみたいという人のために

数量限定で観察用 日食グラスを 低価格380円でご用意しました。

期日が迫ってからですと、観察用の器具を購入するのは
かなり難しくなります。
見てみたい人は 今からの準備がお勧めです。

DSC_0001n.jpg
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

レンズ・マウントアダプター

レンズ・マウントアダプターの注意点
最近ミラーレス一眼などの、マウントアダプターの情報を
インターネットで、よく見受けます。

ライカや、マニアックなクラシックなレンズが
デジカメでも使用できるのは、とても、嬉しいことです。
レンズのバリエーションも拡がります。

当店でも近代、ハンザなど、メーカーものの
マウントアダプターを取り扱っています。

それでも初心者の方が いきなりそこに進むのは、
あまりお勧めできないと感じています。

基本 ほとんどのマウントアダプターは、マニュアル撮影となります。
ピントも絞りも、自分で手で合わせないと撮影できません。


オートで撮影されたい方には、お勧めできない訳です。

撮影する内容も、動きの早いものや、イベントなどは、かなりな腕と慣れが
必要になると思います。

また一部レンズでは、アダプターが使用できるとなっていても、
物理的にボディ側に、すれて当たってしまったり、マウントは合うが、
凹凸で、はまらないケースも、あると聞いています。


トラブルの場合のカメラメーカー保証は受けられません。

これはチャレンジの一つ、当たり外れがあっていいと、肝要にできる
方のみにお勧めできるものです。


ご理解の上、購入されるのをお勧めします。
当店では、バリエーションが多いので、取り寄せとさせて頂いています。
ご相談ください。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

常に適正なホワイトバランスをほしい方に

「デジタルフォト=後処理で万能」ではありません。

自分は、RAWで撮影することが多いですが、
結局、適正な露出とカラーバランスでの撮影が、
処理時間やコストを節約して高品位な画像を得る第一歩だと思います。

もちろんJPEGのみで撮影される方は なおさら。

18%グレーの板状の反射板もありますが、
その欠点を保管した便利でミックス光にも強い 
機材が 新たに販売されていますのでご紹介します。
CBL.jpg

CBL フルカラーバランス・レンズ
価格 15900円

300x300.jpg

ケンコーホワイトバランスセッター
価格 11760円
価格は当店売価です

テーマ:写真店 - ジャンル:写真

一眼レフカメラ・レンズの収納 カビ対策は?

レンズのカビは、毎日撮影していると太陽殺菌になってカビ防止になるそうです。
趣味で写真をやっていると、なかなか毎日撮影という訳にはいきません。

最近も高温で湿度も高い日が続いて、こんな時期に室内で引き出しにしまってあったりすると
あっという間にカビが発生する場合があります。

収納は予算があれば、防湿庫が東洋リビングやトーリハンというメーカーで3万円~で
出ています。
そこまで予算を掛けたくない時は、密封できるボックス中に、乾燥剤を入れるのが簡単な方法。
DSC_0018.jpg

ハクバやナカバヤシで収納ドライボックスも数千円~で出ています。
防湿庫と共に当店取り扱いはできます。取り寄せになります。

万一レンズにカビが生えてしまった時は、早めの対応が肝心。
カビが生えても写りには支障がない時期というのがあります。

2万円のレンズと10万円以上のレンズでは対応も変わって、
高いレンズの場合、早い段階でカビ取りにメーカーか販売店に出すのがいいと思います。
今、レンズのクリーニングは、修理で1万円以上掛かる場合も多く
古いレンズですと、ゴムなど修理部品がないこともあります。
2万円程度のレンズなら、カビが写真に影響がでるまで使い切ってしまうのも方法だと思います。

ハクバ 防カビ防湿剤で 294円

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

プロフィール

motosc

Author:motosc
お店は静岡市でカメラ写真の販売店 
「杉山写真材料店」といいます
一眼レフカメラ、中古カメラの販売、フイルムは静岡一の在庫量  ぜひお店にお立ち寄りください
住所 静岡市葵区伝馬町7-7      静岡109の東隣
営業時間 平日9:00~19:00
日曜10:00-18:00  休みは年始と3/31
私の名前は「もと」 趣味は本読むこと・セミナーが好きです
電話 054-254-2661
email: whnxb839@ybb.ne.jp

地図
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。